マガジンのカバー画像

リクルートで働く人々

15
さまざな取り組み・サービスの裏側で奮闘する、リクルートで働く従業員の思いをお届けしています。
運営しているクリエイター

#挑戦

【密着取材】リクルートのサービス開発を成功に導く、IT企画のプロ・開発ディレクター

リクルートは、就職、転職、いろいろな働き方の支援、結婚、住まい探しといった人生の大きな決断から、旅行や買い物、食事などの日々の楽しみまで、さまざまなサービスを通じて「まだ、ここにない、出会い。」をお届けしています。その裏側で、サービス開発に取り組むエンジニアへの密着取材記事をお届けします。 リクルートのサービスは立ち上げ間もないスタートアップから成熟期に差し掛かったものまで、ジャンルもフェーズもさまざま。その数、なんと200以上ものサービスが存在しています。言い換えれば、ビ

失敗や経験から学ぶ、ホントのところ。 社会人4年目、CAから教育業界へ足を踏み入れた話

こんにちは、リクルートnote編集部です。 よく、失敗に学ぶ、ですとか、経験から培われた、なんていいますが 実際のところ、失敗がこわくて躊躇してしまう、ということも少なくないのではないでしょうか。 コロナ禍で、ますます一歩前に出る動機とか、勇気とか、いつの間にか心がステイしがちなっていることもある気がします。 リクルートグループには長年続く「かもめ」というグループ報があるのですがその中で、従業員の試行錯誤や葛藤をインタビューを通して共有しています。 (グループ報「かもめ

"一流のおせっかい"でお客様に寄り添う。ゼクシィが「オンライン相談サービス」の開始に込めた思い

「フォトウエディングだけでいいんです」 2019年のある日、関東のとあるゼクシィ相談カウンター。どこか心を閉ざした様子のお客様はこう話します。担当したブライダルアドバイザーがさまざまな角度からお話をうかがっていくと、本当は結婚式がしたい。でも、実家の両親と仲が悪く式は挙げにくい……。そんな状況にあることを少しずつ打ち明けてくれました。 結婚式は、お客様にとって人生の中でとても大切な一日。心からのご希望を叶えるお手伝いをすることはできないだろうか――。 お客様と深くお話を