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新しい視点を作り出す変革で、新しい価値を――大日本印刷(DNP)

J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内で、様々な企業が取り組んでいる「働き方」から、これからの変化や未来を考える「RECRUIT THE WORK SHIFT」。1日のスタートに「新しい働き方」のヒントをシェアしています。

6月1日~6月4日の放送では「DNP(大日本印刷)」が取り組む「働き方改革」をご紹介しました。

DNPは、創業144年という総合印刷企業。従業員数3万8000人を超える企業が「働き方改革」に取り組んだきっかけについて、ダイバーシティ推進室・室長の根本和子さんにお話をうかがいました。

DNPは、さまざまな顧客のニーズに合わせてカスタマイズしたものづくりをする企業グループ。そのため効率化が難しく、残業が多いのが当たり前だと思っていた時代もあったそうです。

しかし、常に変革にチャレンジする企業として、2009年から「働き方の変革」という名前で取り組みを始めました。目的の一つである時間資源の創出が達成された時点で、個人が「ありたい働き方」に向けて変革を再スタートさせています。生み出した時間を資格のための学習時間に使うなど、会社のためにもつながる活動へと変化していったということです。

会社として取り組んだ「変革」が、業務の効率化から個人の意識改革に発展していったことをお話しいただきました。

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2日目は、女性の活躍のための取り組みについてお聞きしました。

DNPは、生活者視点で新しい価値を生み出すためには、女性の視点も大切だと考え、女性活躍推進に取り組みました。そのために、意思決定層=管理職に女性がいなければならないとして用意したのが、女性管理職をさらに増やすための、女性に特化した研修プログラムです。

その一つ、本部長クラスによるメンタリングは、自分で課題を解決するスキルについて、直属の上司ではなく他部門の幹部社員と行います。女性が自分のキャリアへの視界が開けていくことを期待して実施しています。

男性社員からも同じような研修プログラムを要望されているそうです。

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3日目は女性活躍の取組の成果とシニア層の活躍についてうかがいました。

2020年度までに女性管理職を7%以上にするという目標は、2019年度が終わった段階で6.1%まで達成しています。結果として、女性がさまざまな課題について発信することが増えてきました。大きなプロジェクトにアサインされることで力を発揮し、それを見た他の女性が刺激を受けているのではないかと感じているそうです。

シニアは多くの知識や技能を持っていて、後進や若者に伝承する役割もあると考えています。価値ある人材が活躍できるよう、フルタイムやショートタイムなど、生活に合わせてワークライフバランスの調和を目指しています。

女性の活躍とシニアの活躍が企業の奥行きと分厚さを作ると感じました。

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最終日は、「変革」のキーワードとなっている「対話」についてお話しいただきました。

DNPは「対話」とは何かと言い続けているそうです。「会話」を「対話」に変えることで、新たなものが見えてきます。たとえば「家で働きたい」という人に「そうだよね」と言ってしまうと「会話」で終わってしまいますが、「介護がある」「通勤時間を他のことに使いたい」という背景がわかるとその人の価値観が見えてきます。それが「対話」によって起こります。コミュニケーションや「対話」でお互いの強みをかけ合わせ新しい価値が生まれるという考えで取り組んでいます。

いま働き方の変革は「価値創造」という名前で全社員が取り組んでいます。DNPが事業ビジョンとして掲げている「P& Iイノベーション((Printing & Information)」は印刷と情報の変革を起こしていく取り組みです。常に変革に挑戦するスピリットで未来の当たりまえをつくっていくこと。これが働き方の変革のゴールだと思っているということです。

今週のお話から導き出す「WORK SHIFTのヒント」は、『新しい視点を作り出す変革で、新しい価値を生む!』。

女性の活躍も対話も、新しい視点を生み出すための取り組みです。それが働き方改革のひとつの目標ではないでしょうか。

■「RECRUIT THE WORK SHIFT」バックナンバー

世の中のイノベーティブな「働き方」を朝の時間にお届け !『RECRUIT THE WORK SHIFT』(J-WAVE 81.3FM)は月曜日から木曜日まで、毎朝6:15ごろよりオンエア中です。
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