見出し画像

ビジネス立案に挑戦する高校生に密着!『高校生Ring』取り組みの映像化に込めた願い

RECRUITコーポレートブログから2023年12月後半に公開した記事をご紹介!

RECRUITコーポレートブログでは、事業・サービスでの取り組み、リクルートの働き方・カルチャー、従業員や社外ゲストの方々のさまざまなチャレンジをご紹介しています。

リクルートが2021年度から取り組んでいる、高校生向けのアントレプレナーシップ教育プログラム『高校生Ring』。高校生に身近な課題を解決するための新たなビジネスを考えてもらう同プログラムの取り組み過程の映像化が進んでいます。この映像化を企画するチームの中心を担うのが、リクルートのコーポレートブランド担当従業員である佐藤麻里緒と八角四季。映像化の背景にはある願いがあると言う二人に話を聞きました。

詳細はこちらからお読みいただけます。

ほかにも記事を公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

***
 
■ 12月の RECRUIT コーポレートブログ ■

業務効率化で成約率1.5倍に! 不動産賃貸の申し込み業務を支援する『申込サポート by SUUMO』

人材不足が叫ばれる昨今、その対策のひとつとして、ITを活用した業務効率化に取り組む会社も増えてきています。
不動産情報サイト『SUUMO』を運営するリクルートも、賃貸業界における不動産会社の業務効率化を支援しようと『申込サポート by SUUMO』を提供しています。『申込サポート by SUUMO』は賃貸業界のどのような課題を解決しようとしているのか、開発を統括する宮下 俊と営業担当として日々不動産会社に向き合う森本江美子に話を聞きました。

***

人の“弱さ”を前提に作る。27歳のデザイン起業家が20年間メモを取り続ける理由

「人の弱さを前提にした仕組みづくり」を掲げ、学生時代から様々なジャンルで作品を生み出す。株式会社きいちのメモ・守屋輝一さんに訊く弱さと“共存”するための考え方とデザイン

***

『リクルートダイレクトスカウト』をリニューアル。よりシンプルでカジュアルな転職体験を届けたい

今、「キャリア情報を登録して企業やエージェントからのスカウトを待つ」という新しい転職スタイル、ダイレクトスカウトやダイレクトリクルーティングと呼ばれるサービスに注目が集まり、利用者が急増しています。
そんななか、リクルートが運営する『リクルートダイレクトスカウト』が2023年12月にリニューアルを実施し、求職者と企業の出会い方を大きく進化させようとしています。リニューアルの背景にある課題感や目指していることなどを、 プロダクト責任者の藤原暢夫に語ってもらいました。

***

日本の若者に“選択肢”を示したい。奈良のラーメン店から始まった23歳起業家の想い

大学在学中、コロナ禍に思い立ってラーメン店『すするか、すすらんか。』を開業。西 奈槻さんが「日本の若者に“選択肢”を示す。」をビジョンに掲げ、新会社・やるかやらんかを創業した理由。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!