新しい働き方のヒント

65

働き方改革の先を見据えて取り組むべきこと――ドクタートラスト

2004年に創業し、主に産業医を企業に派遣する業務を行っている、株式会社「ドクタートラスト」。上場企業を中心に約3,000社と取引し、従業員数は正社員が65名、アルバイトスタッフが10数名という同社が、取り組んでいる「働き方改革」について、お話を伺いました。 J-WAVE(81.3FM)の人気モーニング…

テレワークの問題点から考える、これからの仕事と働き方〜『テレワークの「落とし穴」と…

元・毎日新聞の経済部記者で、昨年8月には著書『テレワークの「落とし穴」とその対策』を出された小林剛さん。テレワークに移行する企業や個人が多い中、よりスムーズなテレワーク環境の実現に向けて、テレワークにまつわる問題点などについて小林さんと振り返りました。 J-WAVE(81.3FM)の人気モー…

一人ひとりが働きやすいリモートワークへ――マネーツリー

“社員主導のリモートワーク”により、多様で持続可能な働き方を目指すマネーツリー株式会社。家計簿アプリから大手金融機関のデータプラットフォームまで、幅広いサービスを提供する同社のワークスタイルについて、人事部長の平塚麻子さんに伺いました。 J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-…

多方向へのコミュニケーションが生産性向上につながる――アルファシステムズ

神奈川県・川崎市に本社を構える「株式会社アルファシステムズ」。多数のエンジニアを抱える同社が取り組む「働き方改革」について、専務取締役・土倉勝美さんにお話を伺いました。 J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内で、さまざまな企業が取り組んでいる「働き…

2021年の働き方を考える! 専門家が見るこれからの兆し

昨年は、新型コロナウイルスの蔓延により、人々の働き方や価値観が大きく変化した1年でした。その変化を踏まえ、4日にわたってリクルートの「働き方」の専門家2人に「新しい働き方の兆し」について聞きました。 J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内で、さまざま…

2020年に起こった、働き方の変化とは? 暮らしと仕事を同時にデザインしていく

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、新語・流行語大賞には「テレワーク」や「オンライン〇〇」といった言葉もノミネートを果たし、新たな生活様式や価値観が生まれた一年。働き方にも大きな変化が生まれた年ということで、12月28日~31日の放送では、リクルートキャリア HR統括編集長の藤井 …